店頭販促サービス(小売業様向け)
In-Store Promotion
成果につながる
“売れる”売場づくりを支援。
店頭では陳列や訴求POP、適切な品出しにより販売量は大きく変化します。担当する当社のスタッフが魅力的な店頭を演出し、本部の意向を反映した競合優位性ある売場づくりを支援します。また店頭状況の見える化や、データによる客観的な検証を行い、課題改善や新たな販促方法をご提案。効率的な店舗運営を実現し、コストや手間を柔軟にコントロールできます。
主なサービス概要
- エンド・インプロ陳列
- 小売企業様・メーカー様・当社の3社共同で取り組みます。3社契約を前提として競合に勝る魅力のある売場を短期間で作り上げます。
- 新商品・季節商品陳列
- 3~5店舗に対し当社スタッフ1名~数名の陳列チームが店舗を定期訪問。指定期間内に新商品・季節商品の陳列や補充を行います。
- 電子POP・デジタルサイネージ設置
- 最新のデバイスを組み合わせて魅力ある売場の実現をご提案します。デジタルサイネージの機器の設置や各種設定から商品の演出・訴求までトータルにサポートします。
- 固定化デモンストレーター(マネキン)
- 小売企業様・メーカー様・当社の3社共同で取り組みます。スタッフを固定化するため、継続的に高レベルなプッシュ型販促を行います。
- 戦略実現および課題解決
- 小売企業様の店舗運営や店頭販促の戦略や課題をお聞かせください。小売企業様の戦略に則った売場支援策をご提案し、戦略実現と課題解決に向けたサポートを実施します。
※一部を小売業様にご負担いただく場合があります。
店頭販促業務を受託した、スーパーマーケット様へのインタビュー
依頼内容
当社(小売業)とメーカー・ベンダー様が共同で店頭販促計画を策定。具体的には、新商品導入、エンド陳列、販促物設置、店飾資材設置などの採用を決定し、店頭販促施策をフィクスが実作業して実現する。
施策の策定から実施まで
- メーカー・ベンダー様からの提案を受ける
- 提案を当社(小売業)が採用を決定する
- フィクスが店頭展開(作業)を行う
導入の経緯は何ですか?
既存店の売上減少と利益の低迷が課題であると捉えていました。また、競争が年々激しくなっており、同じ業態の競合だけでなく他業界の競争も激しくなり、既存店舗の活性化策としてフィクスの提案を受けて導入を決断しました。
フィクスを採用した感想をお聞かせ下さい
メーカー・ベンダー様の協力を得て季節品、販促計画品、TVCM投入品、新商品といった旬の商材がタイムリーに売場に展開されました。また、販促物や店飾資材など最新のものが店頭露出されたことは期待通りでした。お客様アンケートにおいて、新商品や話題商品が直ぐに並んでいる店との声が増えたことも成果の一つです。ストアロイヤリティの向上が図れていると感じています。本部が検討して採用した企画が、決められた通りに、決められた期間で完全に実現されていると実感しており、バラつきがないため販促企画の成果の検証やPDCAサイクルが実現できるようになりました。メーカー・ベンダー様にとっても展開にバラつきがないため約束通りに各店舗に商品が露出して売上・利益が上がっていると伺っています。
導入後の成果(実績)をお聞かせ下さい
フィクスのスタッフはメーカーの店頭販促活動を様々な小売業で実行していますね。スタッフは豊富な経験があり、そのスタッフが自店を担当するため品質が高く、安心して作業を任せることができて満足しています。当社とご協力頂けるメーカー・ベンダー様とフィクスの3社で新商品が瞬時に陳列される、販促物が即設置される、エンドインプロが即展開される仕組みを構築・実現することができました。実施した部門は昨対比で2~5%の売上増の効果が出ています。